カテゴリー別アーカイブ うつ病

【4552】脳波の乱れと、脳の全体的な萎縮があることのことで、うつ病と診断され休職中です

Q: 現在、病気で5年ほど休職中の34歳女性です。 ストレスによる過食、やる気のなさ、眠気が取れない、情緒不安定などの症状があり、仕事に行けなくなってしまったので精神科を受診しました。 脳波の乱れと、脳の全体的な萎縮が見 … 続きを読む

05. 9月 2022 by Hayashi
カテゴリー: うつ病, 精神科Q&A, 統合失調症 タグ: |

【4536】大学の、 ADHD であるという知人について

Q: 私は19歳女性です。 私は現在大学二年生で、心理学を専攻しています。将来カウンセラーになるか迷っておりそのための科目を履修しているのですが、大学でいつも一緒にいる友人に紹介された知人に困っています。 普段カウンセラ … 続きを読む

05. 8月 2022 by Hayashi
カテゴリー: ADHD, うつ病, 精神科Q&A タグ: |

【4534】もともと双極性障害だったのか、それとも躁転したのか

Q: 50代男性です。 以前から精神科に通院中だったのですが、今般、社会保険労務士に依頼し無事障害年金を受給する事ができました。 現在は無職です。糖尿病のため投薬治療も長年受けています。 眼底出血もありレーザー凝固施術の … 続きを読む

05. 8月 2022 by Hayashi
カテゴリー: うつ病, 精神科Q&A, 躁うつ病

【4520】うつ病ではなく怠けではという考えが離れません

Q: 21歳女性です。 うつ病と診断されてから1年半ほど治療を続けています。 治療内容は薬と2週間に一度のカウンセリングです。 薬はサインバルタ60mg、カルバマゼピン400mg、デパス0.5mgです。 サインバルタは2 … 続きを読む

05. 7月 2022 by Hayashi
カテゴリー: うつ病, 精神科Q&A タグ: |

【4519】弟がうつ病なのか気になります

Q: 10代女性です。 言葉がうまくまとまるかわかりませんが気になることがあります わたしには弟がいて今一応高校3年生ですが、通信制の高校に通っていて私の父の会社で働いています  最近内定が決まって家族みんなで本当に信じ … 続きを読む

05. 7月 2022 by Hayashi
カテゴリー: うつ病, 精神科Q&A タグ: |

【4518】体から虫が出ると言う。具体的な形も描写する。

Q: 50歳の主人のことで質問いたします。二年前、単身赴任中に鬱病になり、二ヶ月ほど休養し薬をのんで治療しました。一年後の今年の四月、また単身赴任になり、最近部屋に虫が出るといって、バルサンなど炊いていたようですが、今度 … 続きを読む

05. 7月 2022 by Hayashi
カテゴリー: うつ病, 精神科Q&A タグ: , |

【4517】心療内科で自分の窮状を必死に訴えたら、そんなに説明できるならうつ病ではないと言われました

Q: 40代男性です。 自分は糖尿病(HbA1cが8~9)が続いており、メニエール病等のめまいもあり、体調不良になりながら、休み休み仕事をしてました。 マッサージの仕事をしてるのですが、仕事の途中に気分が悪くなったりして … 続きを読む

05. 7月 2022 by Hayashi
カテゴリー: うつ病, 病院を変えたい・変えるべきか, 精神科Q&A, 自殺 タグ: |

【4513】胸の圧迫感と呼吸困難感

Q: 20歳女です。 2年前から気管支喘息の既往があり、1週間ほど前から息苦しさを感じ始めました。 呼吸器科でステロイドの処方を受けましたが、改善せず、胸の圧迫感と呼吸困難感で夜眠ることができなくなりました。その後心電図 … 続きを読む

05. 6月 2022 by Hayashi
カテゴリー: うつ病, 精神科Q&A タグ: |

【4506】4階から飛び降り自殺を図りました

Q: 20代女性です。私は人間関係の悩みを筆頭に、肉体労働に身体がついていけないこと、簡単には辞めさせてくれない環境に置かれ、飛び降り自殺を図りました。 四階からの墜落。また足から落ちたため命に別状は無く、半年ほど入院し … 続きを読む

05. 6月 2022 by Hayashi
カテゴリー: うつ病, 精神科Q&A, 自殺

【4500】とてもよく効いているSSRIを続けるべきか、やめてみるべきか

Q: 48歳(女)です。長年このサイトを参考にさせていただいており、趣旨もよく理解しております。私は約9年前にパニック障害と診断されていますが、今後、長期的にどういった薬物療法を進めるのが適切かを林先生にお尋ねしたく、初 … 続きを読む

05. 5月 2022 by Hayashi
カテゴリー: うつ病, パニック障害, 精神科Q&A, 自殺, 薬の副作用

← 前の記事