カテゴリー別アーカイブ 精神科Q&A

【3580】断薬して逮捕されました  

Q: 20代の男性で統合失調症と主治医から診断を受けた者です。 15歳のとき統合失調症が発症して、 16歳から通院し始め、薬は最初リスパダールを飲んでいて、 17歳にエビリファイに切り替わり、 18歳の夏頃に断薬しました … 続きを読む

05. 11月 2017 by Hayashi
カテゴリー: 精神科Q&A, 統合失調症, 薬の副作用 タグ: , , , |

【3579】あれから家族にしつこく言われながら服薬しています。実は私は統合失調症なのでしょうか(【3526】のその後)

Q: 【3526】薬をやめて本来の自分を取り戻すつもりですの質問者である20代男性です。あれから私は家族にしつこく言われながら服薬しています。現在飲んでいるのは朝がリスペリドン1.5mg、夕がリスペリドン2.0mgとプロ … 続きを読む

05. 11月 2017 by Hayashi
カテゴリー: 精神科Q&A, 統合失調症 タグ: , , |

【3578】統合失調症で妊娠中ですが、足がむずむずします

Q: 私は30代男性、質問の対象である妻は30代女性で、タイトルの 通り第一子を妊娠中。現在23週です。 妻は、質問者と交際を始めた時点ですでに統合失調症の確定診断を受けており、定期的な通院と毎日の服薬を行っていました。 … 続きを読む

05. 11月 2017 by Hayashi
カテゴリー: 精神科Q&A, 統合失調症, 薬の副作用 タグ: |

【3577】父は大過なく過ごしています(【3472】のその後)

Q: 【3472】実の息子に会ってもわからないという状態は解離性健忘なのでしょうか の質問者である50代女性です。父の状態についてご回答くださり誠にありがとうございました。林先生からご回答をいただいて、それまで私なりにネ … 続きを読む

05. 11月 2017 by Hayashi
カテゴリー: 精神科Q&A, 解離性障害

【3576】周囲がぼやけてみえる、現実感がない  

Q: 20代女性です。 幼少期から、周囲に霧がかかったようにぼやけているような感覚があります。 また、後頭部から何かが抜け、浮くような感覚が現れるときもあります。(これは、叱られた時などに多い気がします) いつもぼんやり … 続きを読む

05. 11月 2017 by Hayashi
カテゴリー: 精神科Q&A タグ: , |

【3575】足首の痣を消したい

Q: 私は10代の女です。 私の足首には掌の形の痣が2つあります。この痣のせいで人生さんざんです。痣は父につけられたものです。父は小学3年生の時にうちにやってきました。その時わたしはまだ清らかで無知な子どもでした。最初は … 続きを読む

05. 11月 2017 by Hayashi
カテゴリー: 精神科Q&A タグ: , |

【3574】華美で、仕事もできる人にみえていた女性  

Q: 私は20代後半の女性です。 私の現在の職場に、理解に苦しむ挙動をする20代前半の女性Mがいます。 私たちは、介護職なのですが、その女性は5年前から現在の施設で勤務していました。私は家庭の事情もあり3年前に他の施設か … 続きを読む

05. 11月 2017 by Hayashi
カテゴリー: パーソナリティ障害, 擬態うつ病, 精神科Q&A, 虚言

【3573】学校の先生に魂と関係するセッションをしてもらいました

Q: 私は20代女性です。 1年くらい前に学校のものすごく信頼していた先生にセッションをしてもらいました。 セッションでは、魂と関係していて暗い部屋で布団に寝て先生が連れてきた人と二人にしてもらいました。 私は、元々人目 … 続きを読む

05. 11月 2017 by Hayashi
カテゴリー: 精神科Q&A タグ: |

【3572】減薬を始めて4日目あたりから幻覚が始まりました。認知症だろうと言われました

Q: 母(60代前半)が抗うつ薬、抗不安薬の減薬をするために入院しました。入院当初は薬を飲みたいと薬のことばかり言ってましたが、減薬を始めて4日目あたりから幻覚、幻聴が始まりました。 昨日は隣のおばあさんが突き落とされた … 続きを読む

05. 11月 2017 by Hayashi
カテゴリー: うつ病, 精神科Q&A, 薬の副作用, 認知症 タグ: , |

【3571】外出時にブレーカーをおとす同僚

Q: 私は50代女性です。同僚の40歳、独身の女性についてご相談いたします。もともと冗談が通じにくい人ですが、仕事は手早く、人の悪口も言わず、感じのいい女性です。 彼女は一人暮らしです。1年ほど前、「自分が音をたてると、 … 続きを読む

05. 11月 2017 by Hayashi
カテゴリー: 精神科Q&A

← 前の記事