カテゴリー別アーカイブ 病院を変えたい・変えるべきか

【3637】身なりがきちんとしており、一人で暮らせているから、統合失調症ではないと医師に言われました(【3534】のその後)

Q: 2017.9.7に【3534】妄想がはげしい祖母を医師にみせたら「気の持ちようだ」と言われましたで質問した高校2年の女子です。 お返事頂き、ありがとうございました。 あれから、その認知症専門の先生に 「なぜ祖母は統 … 続きを読む

05. 3月 2018 by Hayashi
カテゴリー: 病院を変えたい・変えるべきか, 精神科Q&A, 統合失調症, 認知症 タグ: , |

【3636】頭がうるさく父を殺したい  

Q: 20代女性です。 最近、うまく言えないのですが突然想像の中に入り込んでしまい、その中で起こる事柄に激昂して瞬間的に身体が動く事が多くあり困っています。 通りすがりの知らない人が突然殴ってくるのではないか、車道に私を … 続きを読む

05. 3月 2018 by Hayashi
カテゴリー: 病院を変えたい・変えるべきか, 精神科Q&A, 統合失調症

【3609】主治医は「退院が早かった」と言うばかりなのです

Q: 私は30代女性、 弟は32歳になります。 弟は半年前ごろから奇妙な行動(妄想と、幻聴による支配)が目立ち始め、会社を辞め、実家に戻ってまいりました。それから1ヶ月後、自殺未遂をしたため近くの精神科に入院となりました … 続きを読む

05. 1月 2018 by Hayashi
カテゴリー: てんかん, 病院を変えたい・変えるべきか, 精神科Q&A, 統合失調症 タグ: |

【3602】老人性うつ病と診断されている母に改善に兆しが見えません

Q: 実家の母(86歳)は、今年の春ころまでどこも悪いところもなくゲートボールや温泉と元気でしたが、曾孫の入院の心配事のため、3日位ねむれない日が続き近くの医院に受診し、血圧が高めということで血圧の薬を飲んでいました。 … 続きを読む

05. 1月 2018 by Hayashi
カテゴリー: うつ病, 病院を変えたい・変えるべきか, 精神科Q&A, 薬の副作用, 認知症

【3552】薬が効かない自分は統合失調症ではないのでは?

Q: 20代の男性です。 2週間に1度精神科に通院しており、統合失調症との診断を受けています。 思い返せば高校生の頃から症状が出ていた気がします。 高校時代には、他人の視線が気になる、みんなが自分のことを見ているという些 … 続きを読む

05. 10月 2017 by Hayashi
カテゴリー: サイトの方針, 病院を変えたい・変えるべきか, 精神科Q&A, 統合失調症 タグ: |

【3534】妄想が激しい祖母を医師にみせたら「気の持ちようだ」と言われました

Q: 私は高校2年生の女です。 祖母の病名が不明なせいで家族がめちゃくちゃになっています。 祖母は母が幼い頃(40年以上前)から 「服を盗まれた」「注射針で刺された」と妄想を言うようになり、 それがいかにも本当にあったか … 続きを読む

05. 9月 2017 by Hayashi
カテゴリー: 妄想性障害, 病院を変えたい・変えるべきか, 精神科Q&A, 統合失調症 タグ: |

【3523】転院することにしました(【3480】のその後)

Q: 【3480】抗うつ薬を飲み始めてから皮膚症状や体の痛みが出たのですが、そんな副作用はないから飲み続けるようにと主治医に言われました で質問した20代女性です 先日は質問に答えて頂きありがとうございました 質問したあ … 続きを読む

05. 9月 2017 by Hayashi
カテゴリー: パーソナリティ障害, 病院を変えたい・変えるべきか, 精神科Q&A, 薬の副作用 タグ: |

【3492】妊娠中からのうつが1年半続いています

Q: 40歳主婦です。二人目妊娠中から、おかしな状態になりました。自分はどうしてしまったのだろうというほど、意味もなく経験したこともないイヤな気分、落ち込み、いたたまれない感覚、など、こうして書いてはいますが、どう表現し … 続きを読む

05. 8月 2017 by Hayashi
カテゴリー: うつ病, 病院を変えたい・変えるべきか, 精神科Q&A, 電気けいれん療法

【3480】抗うつ薬を飲み始めてから皮膚症状や体の痛みが出たのですが、そんな副作用はないから飲み続けるようにと主治医に言われました

Q: 私は20代女性です。 どうしていいかわからないので何か答えを頂けると嬉しいです。 現在私はうつ病と診断され心療内科に通っております。 2ヶ月前頃「意欲が湧かない、何もかも面倒くさい」と主治医に伝えたところイフェクサ … 続きを読む

05. 7月 2017 by Hayashi
カテゴリー: うつ病, 病院を変えたい・変えるべきか, 精神科Q&A, 統合失調症, 薬の副作用 タグ: |

【3451】失声が半年続いています

Q: 20代・大学生・女性です。 私はX年9月、約1ヶ月間の教育実習中に突然声が出なくなり、過呼吸を起こして倒れてしまいました。声が出なくなった翌日にまず耳鼻科に行き、鼻からカメラを通して声帯を調べてもらい、声帯自体には … 続きを読む

05. 6月 2017 by Hayashi
カテゴリー: 病院を変えたい・変えるべきか, 精神科Q&A, 薬の副作用

← 前の記事